観察日記

妊娠すると女性には外見を含めいろいろな変化が現れるようです。

うちのかみさんの場合、一番目立つ変化は『味覚』です。

これまで毎日のように飲んでいた水出しの麦茶やウーロン茶がまったく口に合わなくなり、かわりにペットボトル入りの水を飲むようになりました。

食べ物でもリンゴやバナナ、みかんなどの果物はおいしく食べれているようですが、普段食べていたお米やおかずなどがおいしくないけど何とか食べられる状態になってしまい、また食後に欠かさずかんでいたキシリトール入りのガムをかむと吐き気がする、と言ってまったく口に出来なくなってしまいました。

それどころか、一口かめば吐息が福山雅治になるというすばらしいガムなのに、小生がもぐもぐしているだけで吐き気がすると言って小生まで禁止させられちゃいました。

他にもパイナップルが食べたい、と言って買ってきたのに食べてみると口に合わなくて嘆いていたり、あんなに大好きだったチョコレートやチョコ菓子も食べれなくなってまして。

さらに、それまで入り浸っていたパン屋さんのパンすら食べたくならない、と仰るじゃあありませんか。

他にも体調のだるさややる気の欠落などいろんな変化が出ておりまして、小生の家事の手伝う回数もこれまで以上に増えてきております。妊娠初期(4ヶ月目ぐらいまで)はいろいろと不安定だということですので、しばらくこんな調子が続くらしいですが、やさしく見守りつつ二人でがんばって生きたいと思います、はい。