めずらしく2

話は変わって。

グラフィックだけすばらしいと評される某ゲーム(ちなみにしたことないから本当にそうなのかはわかりません)の新しいベンチマークソフトが公開されました。当たらし物好きの小生としては早速試してみたところ、

L=3800前後

H=2300前後

というスコアになりました。基本的にシステムは変わってないので、Ver1でもVer2でもそんなに結果は変わらないんですがね(苦笑

ちなみにこのゲームに関してはまあまあ動くということですが(まいLaVie)、最新のベンチマークソフトである3DMark05に関しては起動すらしませんでした。

まあグラフィックチップがもう3世代ぐらい前のものになるM-RADE9000じゃあしょうがないやあね。っていうか3Dmark05が動く必要条件をハード的に満たしてない、ていうのが正しいんだけどね。

以前はまったく興味のなかったPCゲームですが、MOEなMMORPGのせいでいろいろと関心が出てきて。で、やってみるとPCスペックがかなり厳しいこともわかってきて。まだ1年しか経ってないPCを買い換えよう、なんて言おうものなら永遠に正月が迎えられなくなってしまいますのでまあしばらくはこのままで行くしかないかな。

ちなみに、最近スキル制の楽しさにハマっています。レベル制だと一度上がったレベルは上がることはあっても下がることはなく、さらに一度ある程度まで育ったキャラは多少の変更は出来るとはいえ大きく変える事は出来ず、変えるには作り直しとかしないといけず、そうなると愛着のあるキャラを消したり、序盤の苦労を再びしないといけません。

が、スキル制だと同じキャラでいろいろなことができます。一度生産職になったとしても、手間はかかりますが純戦闘職にすることもできるし、完全支援にもすることが出来ます。

表現を変えればレベル制は自由度が低く、スキル制は自由度が高い、ということですかね。

MOEがどういう方向に行くのか、また有料化がいつなのか、有料化されたら続けるのかどうか、というのが実は最近の悩み事。ソロプレイオンリーなのですがなかなか面白くってねえ・・・。

これで、他人と交流を持ったりし始めちゃったら・・・(以下自主規制

なんだかんだ言ってもROしている今日この頃。