ちょっと大変でした

さっき(23時過ぎ)に帰ってきたんですが、今日はいろいろありまして。

1 PCカーナビ用のSR9C/Kの電源が入らなくなった。

昨晩試したときはついたのに、今朝になったら電源が入らず。普段使っているGPSユニットの換わりに昔使っていたPCカードタイプのGPSアンテナを遣おうと思っていたのになあ。

2 愛車『緑のつぶれ蛙号』の走行距離が10万キロを突破

う〜んいろいろとトラブルが出てきてますが、まだまだがんばってます。エンジンもプラグを変えて絶好調ですが、そろそろクラッチのへたりが怖いです。

3 実は・・・

今日は水上の方へ行ってきたんですよ。吹割の滝とか奥利根水源の森とかを見てきたんですが、帰りに水上の道の駅に立ち寄って。
そのときの時間が実は17時半ごろで。

ええ、今日新潟で起きた大きな地震があったとき、実はすぐそばにいたんですよ。

18時ちょい前に1度目の地震があったそうですが、実はそのときちょうど道の駅を出たところだったんですが・・・。

ぜんぜん地震に気がつきませんでした!

後でラジオのニュースで地震があったことに気づいたんですけどね。どうも水上付近は震度4か5弱ぐらいはゆれたはずなんですが、まったくといっていいほど気がつかず。

その後R17に出て関越道が通行止めになっているのを知りそのままR17を南下していたんですが、北群馬郡子持村付近で18時35分ごろの大きな地震に出くわし、そのときようやく車のゆれと交通標識の激しいダンスを確認しまして。

国道とはいえ山間の道だったことといい、また震源に近いことといい、ちょっとびびってしまいました。

さらにR17の新潟方面(つまり小生らのはるか後ろの方だ)では道路の陥没やトンネルの崩落があったそうで・・・。

まあ何事もなく無事に帰ってこれた訳ですが、ちょっと肝が冷えた一日でした。