モナコ

昨日のF1モナコGPは放送が早かったということもあり、かみさんと一緒に見たんですよ。

最近好調の佐藤琢磨がどんな活躍を見せてくれるのかとどきどきしながらTVの前に座っていたら・・・。

いきなりスタートディレイ。う〜ん波乱の予感。

で、2度目はきれいなスタートですが、おぉ!佐藤いきなり4位にジャンプアップですか!それも皇帝ミハエルを押しのけてのジャンプアップ!!

いきなりの見せ場にかみさんと二人で大はしゃぎ、だったんですがその後佐藤のマシンから白煙が見え始めペースも上がらずこりゃあやばいなあと思ったらいきなりエンジンがどーん。

ちょうどブラインドコーナーに差し掛かったところでエンジンブローし白煙がもうもうと上がったので後方が大混乱、数台クラッシュとなりまして。

まあその事故はともかく、佐藤が消えて二人ともがっくし。しょうがないのでミハエルを応援していたらこちらはなんとセーフティーカーが入ったときにトンネル内で後続のモントーヤに追突され壁に激突!左前輪を損傷しあえなくリタイア。あーあ。

で、しょうがないのでホンダエンジンを搭載しこの時点で2位のBARのバトンを応援。最後の最後にすさまじい追い上げを見せトップのトゥルーリの後ろまで迫りますが、ここはコース幅が狭く抜きどころがほとんどなく、結局トップのトゥルーリはきっちりと守りきって初優勝。

結果を見ればトゥルーリのポールトゥウィンだったわけですけど、いろいろと波乱があり、単調な展開にならず普段はF1を見ないかみさんも最後まで退屈しないで楽しめたようです。