コンビニ

 新人の 女の子がレジ 打ち間違え 直そうとして 収拾つかず(字余り)

いや、ちょいとコンビニで公共料金のお支払いをしてきたんですが、なにやらまだ不慣れなようで。

小生なんかは主夫なので、なるべくおつりをうまくもらおうとするわけですよ。例えば156円とかだったら206円を渡して50円のおつりをもらおうとするんですけど、今回そういった小技を使ったらおねえちゃんなんだか金額を打ち間違えておつりを少なく渡そうとしたんですよ。

で、おねえちゃん間違っているよ、と教えてあげたらなにやら慌てふためいてしまいまして。別にややこしい金額を渡したわけではなく、小学校の算数程度の引き算でわかるような渡し方だったんですがねえ。

で、レジの訂正方法がわからずしばしてんてこ舞いした後、電卓を持ち出して計算してました。

ちなみに、自販機でおつりを50円玉でもらおう、なんて調整してお金を入れるときっちり10円玉が5枚出てきたりするのは嫌がらせですか?