免許の更新

そろそろ免許の更新時期が迫ってきたため朝っぱらから近くの警察署へ出頭。

・・・すみません、私がやりました(泣

と、とりあえずお約束の台詞をつぶやきながら警察署へ。

受付を済ませ更新料を払い、『安全協会にご協力いたd』(受付のおばちゃん)『却下!』とこれまたお約束のやり取りをして視力を測って(メガネっ子♪なものですからメガネ着用のままで)写真をとって、さあ安全講習を受ける。

小生青帯(まだ金帯ではない)なので正味1時間ほどビデオ&おばちゃんの講習を受け、警察署を後にする。

・・・もうくるんじゃないぞ。

ってこれは違うな。まあそんな一人漫才をしながら帰路につく。

さて、本題(長い前置きだなぁ)。

今日は雲もなく風も穏やかで非常によいお天気。で、うちから署までは大体4キロほどあるのだが、歩いていくにはちょと遠いし、車で行くにはちょと近い。で、こういったときは愛車プジョーパシフィックで出動だ!(ちなみにこんなやつ。うちのは白だけどね)

で、4キロほどのところを7分ほどで走破。普段運動していないからぜ〜は〜ぜ〜は〜。

で、講習終わって帰るときなんですけど、時速40キロほどで走っているトラックがいたのでその後ろを追いかけていたら(片側1車線の道でもちろん車道を走っている)、信号が赤になりトラックがブレーキ。

小生もそれを見てブレーキをかけるが、トラックと言うのはブレーキがよく効くように出来ていて、おまけに荷台が空っぽだったのでものすごい減速っぷり。小生慌ててフルブレーキングの体勢になるが、なにしろ40キロ近いスピードからなのでリアがすべるフロントがすべるリアが流れるフロントが流れるでひえ〜!

・・・路肩はほとんど空いていなかったが、幸いそれなりのスピードで歩道に乗り上げられた(段差がなかった)ので事なきをえたが、いや〜冷や汗ものでした。

まさか警察署で免許の書換えをして、安全講習を受けたあとに事故ったんじゃあしゃれになりませんからね。

やはり安全運転が大事だなと実感する今日この頃。