便利

一部で家庭内別居あ〜んど離婚間近ともっぱらの評判ですが皆さんいかがお過ごしでひょうか(挨拶)

さて、現在ROをVAIO NOTE SR9C/K(愛称はSR。ってそのまんま)でプレイすると言う無謀な人生を送っております。

ROはプレイしたことがある人ならわかりますが、ホイール付きマウスを使うのが大前提なゲームな訳なんですけれども、小生はこれを無謀(×2ぐらい)にもSR標準装備のスライドパッドにてプレイしておりました。

これはこれでプレイできるのですが、長時間プレイしていると画面のズームが効かなくなったりアイテムリストやチャットログがスクロールしなくなると言う不具合も出るためなかなか難儀をしておりました。

が、あるとき別PCにてホイール付きマウスでROをプレイした際に、その快適ぶりに感動(それが当たり前)した小生は、手元で眠っていたホイール付きマウス(一応光学式でホイールがぶるーに光ると言うなんともサイバーチックなマウス)をSRに装着。で、早速ROをプレイしてみたところ・・・・。

うぉ〜、快・適(はぁと)

いや〜こんなに快適に操作できるようになるとは思いませんでした。もちろん元々のスペックが貧弱なので処理のもたつきは相変わらずなんですが、それでもいままでのスライドパット操作よりは格段に操作しやすくなりました。

と、β2が今まさに終わろうとしているときにこんなことをいうのもなんですが、やはりROはマウスプレイじゃないと大変ですね♪

※ただしまだマウスでの操作になれておらず、ゴレ砂漠で移動していたところ、剣士さんとマジさんが叩いているゴレムをいきなり殴りつけてしまったのはナイショ。おまけに慌ててしまいしばらく殴りつづけてしまったのもナイショ