タイヤ交換

タイヤレバーをちょいちょいと3本差し込んで、リムからタイヤビードをはずして、と、はずして・・・。はずれない。

あれ、何でこんなに堅いんだ。かなりはずれかかっているのにどうしてもはずれない。はずれないはずれないはずれないき〜!

と、力任せに引っ張ったらはずれました。ぜぇぜぇ、ずいぶん力使わせやがって。

次に、チューブをはずして反対側のタイヤビードをねじるようにこねるようになだめるようにしてはずす。これもえらくはずれなにくくて大変だったが何とかリムから剥ぎ取る。

次に、チューブを元に戻し新品のタイヤをリムに装着しておしまい、のはずがこれまたリムにビードがはいらねえぞおい。

これも何とか力任せに押し込んで引っ張ってねじってえんやこ〜らどっこいしょと掛け声かけて鍵かけて。

一体何をやっているんでしょう。

とにかく何とかタイヤをリムに装着。空気を入れてタイヤ交換完成!

所要時間は30分少々。大量の汗と普段使わない筋肉を酷使(明日筋肉痛になりそう)して無事に作業は終わりました。

自転車のタイヤ交換て実は初めて(普通のチューブタイプはね。チューブラーのやつは何度もやったことがあるんだけどね)だったのでちょっとてこずりましたが今度っからはばっちりだね。

たまにはこんな日曜日もいいものだ。