悩み事

今、とっても悩んでいるんです。

ROはとっても楽しいんです。でもね、うちのSRでは動きが重すぎちゃって快適なプレイが楽しめないんです。

R50なんて論外。まともに動きすらしません(矢印アイコンがプレイヤーの頭になっちゃう。ほかのプレイヤーがみな同じ顔になっちゃう)。

で、何をどう悩んでいるかというとPCのスペックアップを図るべきか買い換えるべきかそれともPS2にHDDユニットを装着してFF11に手を出すべきか。

1.改造の悩み(マザーそのまま)
うちのR50はいまや現役でいるのが奇跡といっていいぐらいのスペック。セレロンの466に440BXVGAは化石のようなRAGE VR(だっけな?)。

で、これを改造する場合方法はいくつかあるのだが、まずはCPUの交換。マザーをそのまま使うのならSLOT1のPentiumIIIに変えればいいのだが、いろいろ調べてみると安定動作しそうなのは800MHzぐらいまで。もちろんこんなCPUはもう新品で手に入らないのでヤフオクか中古ショップしか方法はない。

しかし、それは中古を使うということになり、動作もそうだが安定性という面でもやや不安が残ろう。

ちなみに中古などでは10k円ぐらいで手に入りそうだ。これに後はVGAを交換すればしばらくは現役として耐えられるであろう。VGAに関してはRADIONの9000なんかが手ごろでよさそうだ。これも大体10k円ぐらいで入手可能。そうするとトータル20k円ぐらいで改造できるのだが、既にクロック数が3GHzに到達しようとしているこのご時世にPentiumIIIの800MHzを買ってはたしていつまで実用に耐えられるのか。その辺が問題である。