いるもんだねえ

お盆シーズンだというのに電車は相変わらず。皆さんがんばってお仕事してますねえ。

さて、今日は電車に乗っていて珍しいものを発見した。

実はサーバーにアップしたままで消していないこんなページがあるのだが、ここでも紹介しているように小生はNECのMOBIO NXなんてのを持っています。当時はミニノートPCというと東芝のリブレットしかなくほかにはほとんど選択肢がなかったのだが、NECからいきなり出てきたこいつはリブレットに比べてえらく安く売られていたのでついつい購入してしまったのである。

ちなみに購入後しばらくしてソニーからC1(初代ね)が登場。そのときはあまりのタイミングの悪さに店頭に並んだC1が涙でかすんで見えなかったものである。

さて、そんなMOBIOだが、使ってみるとさすが天下のNECらしくなかなか使い勝手がよく擦り切れるまで(本当に四隅は擦り切れマグネシウム合金の塗装がはげてます)使い込んでます。

“ます”、ということは現在進行形。

実は、今でも現役なんですよこいつ。

もちろんまともな用途には使えないしUSBもないのでうちのGPSユニットもつかえないのでカーナビPCは卒業しておりますが、Web閲覧とメールチェックぐらいには使えます。と、いうわけで某事務所(訳あって詳しくは言えない)に私用のメールチェックPCとしていまも活躍しております。

しかし、世間では既に忘れられたPCです。そもそもこんなのが存在しているのを知っているのがまれというぐらいカルトなミニノートPCとなったわけです。

ところが今日、電車に乗っていたときのことです。有楽町線に乗っていたんですが、池袋駅についたときふとホームを見ると、30代後半ぐらいの女性がなにやら手にPCらしきものを持っていたんですね。で、遠目にしか見えず、おまけにすぐディスプレイを閉じてかばんにしまってしまったためほんの一瞬しか見えなかったんですけど、あのシルエット、あのデザイン、あれはまちがいなくMOBIOだ。

MOBIOは液晶やスペックの違いで初代、2代目、3代目とあるわけですが筐体はすべて同じなので遠目からだとどれなのかわかりませんでしたが、久々に同好の士(女性ですけど)を見つけちょっと感動しました。

まだまだがんばっているんだねえ。