レジミス連発

昨日かみさんが買い物してきたスーパー『サ○ット』のレシートを家計簿に入力しているとき発見。冷凍食品全品4割引のはずなのに、1つ割引になっていないやつがある。

で、さっそく『サ○ット』に電話して聞いてみる。電話に出たのは若いおねえちゃんだ。

『昨日は冷凍食品4割引のはずなのにレシートを見るとなっていないのがあるんですけど・・・』

『最初っから4割引いているやつもあるんでい。がたがた言うんじゃねえボケェ(激しく意訳)』

こういわれたら『そうですか・・・』としか言いようがないので電話を切ったのだが、買ってきたやつを見ると定価は表示されていないものの、レシートに表示されている値段(割引されてない値段ね)が普段表示されている値段のはずなんだけどなあ・・・。

まあ、260円のやつが4割引で156円になるのでたかだが104円程度の問題。今回は見逃してやるか。

太っ腹なshikatetsuはこんなことを気にしないのだ。

で、今日は別なスーパーへお買い物。価格破壊が叫ばれる昨今ですが、そんな言葉が生まれる前から価格破壊をしてきたディスカウントストア『ロ○ャース』へお買い物。食料品から生活用品までしこたま買い込んできた。

その後今日はお出かけ。場所は川越に行ってきた。

で、帰ってきて家計簿をつけているときまたまたレシートにおかしなところを発見。『ロ○ャース』でパプリカを買ってきたのだが、確か今日は2個しか買っていないはず。なのにレシートには“3”と記載されている。

かみさんに確認すると、やはり2個しか買っていないそうで、またまたレジのミスのようだ。

まあ、1個78円のものなのでたいしたことはないのだが、やはり気になると言えば気になる。

しかし、発見したのはすでに閉店している時間だし、明日はお仕事でそんな文句を言いにいけないし・・・。

結局、太っ腹なshikatetsuはこんなことは気にしない、ということにしたのである。

いやあ新年早々太っ腹なことである。