頭、ボケてます

銀行に通帳記帳しに行ったときのお話。

みどりの看板の銀行に入ってATMの『通帳記帳』の所をピッと押して、通帳を入れる。

・・・しばし待つ。

そうすると通帳が吐き出され、処理が終わっヲ?

『最初から手続きをやり直してください。』

あれ、ページ間違えたかなあ。もう一度通帳を確認し、再度ATMに押し込む。

・・・再度待つ。

そうすると通帳が吐きヲ?

『最初から手続きをやり直してください。』

う〜む、ページは間違ってないしなあ。磁気が弱くなったのかなあ。

再度通帳を押し込む。

・・・三度待つ。

そうするヲ?

『この通帳は使えません。窓口へ(以下略)』

まったくこの機械壊れてんじゃないの?ぷんぷん。

まあ機械に怒ってもしょうがない。とりあえず窓口にでも・・・っと思ったら、ここはATMしかないところだった。じゃあ、記帳機で再チャレンジ(記帳機は通常のATMに比べると磁気が弱くなった通帳でもきちんとよみこめることがあるのだ)

・・・と思ったのだが、記帳機が見当たらない。う〜むここは記帳機が置いてないのかなあ。

どうしようかと考えていたら50歳ぐらいのおっさん行員を発見。

『すみません、この通帳が機械にはじかれちゃうんですけど・・・』

と行員さんに事情を説明すると、shikatetsuの持っていた通帳を一瞥し一言。

『そりゃあそうです、銀行が違いますから

え?今なんとおっしゃった?

そう思ったshikatetsuは行員さんの胸のバッチを見て自分の過ちに気が付いた。

そのバッチにはこう書かれていた。

富士銀行

shikatetsuが持っていた通帳は三和銀行

・・・・。

今年はやっぱりいい年になりそうですね。