24時間テレビを見て

普段(っていうか1年に1回しか放送ないけど)まったく見ない24時間テレビですが、今回はちょっと見てしまいました。なぜっていうと・・・・。

ガッツ石松が復帰するから。

御歳52歳ながら、娘のために24年ぶり?にリングに復帰するというガッツ石松は、ご存知のとおり日本人で始めてライト級の世界の頂点に立った男。“幻の右”が有名ですが、はっきりいって試合を見たことはありません。しかし最近WOWOWのコマーシャルで娘のために再び戦う、なんて役を演じていたのをまさか本当にやるとは思わなかったので見ることにしました。

が、ここで問題が・・・・。

いつ放送されるのかわからない!

とにかく何時ごろ放送されるのかわからないけどお昼過ぎであるのは間違いないようだ。

なのでテレビをつけっぱなしにして眺めてました。

でも、うちのかみさんがほかの番組(某フジテレビのうち○○!?っていうやつね)を見る、というのでとりあえずそれを見る。で、それが見終わった後チャンネルを変えてみると・・・・

ちょうど始まるところだった。

いやあラッキー♪

なんかついてますねえ。でも、こんなところで運を使うからほかではろくなことがないんだろうけどね。

まあ、何はともあれ現役の日本王者とのエキシビジョンマッチを見る。

詳しくは観戦記に載せる予定(8/19現在まだ編集中です)ですが、老体というにはまだ早いのかもしれないけど動かない体に鞭打ってのすさまじい闘志、さすが“ガッツ”石松でした。

ちなみに最近知ったんだけど、いわゆる“ガッツポーズ”というのは、ガッツ石松がチャンピオンになったとき、リング上で見せた歓喜のポーズ(両腕を高く上げて喜ぶ)から取られているんだってね。以後歓喜のポーズをガッツポーズ、と呼ぶようになったんだってさ。知らなかった〜。

とにかくガッツ石松のファイティングスピリッツ、真の漢(とかいて“おとこ”と読むべし)、武士(とかいて“もののふ”と読むべし)を見ました。いやあ本当にすごかったです。