検問

昨晩、いつものようにドライブに行った帰り道のことだ。

山中湖から道志道を通っていつものように宮ケ瀬に抜けようと県道を走っているとき、上り坂の右カーブを曲がった先に警察の車両が見えた。ちょうどここ(Map Fanより)になります。

なんだろうと思ったらいきなり車をとめられた。

ネズミ捕りにしては測定している人はいなかったし、こんな場所で酒気帯びの検査か?と思っているとおまわりさんがやってきて、

『この道はよく通りますか?』

『たまに通りますが。(本当にたまにしか通らない。だってお休みの日しか通れないからね)』

『ここ最近、いつ頃通られました?』

『ここ最近、少なくとも1ヶ月ぐらいは通ってませんねえ』

『あ、そしたら結構です。時期が違いますので』

『何かあったんですか?』

『ちょっと事件の目撃者を探しているものですから』

ということで検問は終わったが、事件のことについては詳しく教えてもらえなかった。

しかし、すぐそばにたて看板があり、チラッと見たところによると、ここらへんに会った放置自動車の中に死体(!)があったようだ。(詳しい記事はこちら

ぶるぶる、こんな静かな山奥でそんな物騒なことがあったなんて。最近、本当に世の中は物騒です。