久々のホープ軒

以前は毎週のように行っていたラーメン屋さん。その名はホープ軒。といっても代々木にある奴ではなく、吉祥寺に本店を構える『ホープ軒本舗』の事ね。

もう、10年以上前から通いつづけている。毎週のように食べに行っていて、すっかり顔なじみになっているお店(環七沿いのお店ね)。

実はここしばらくぜんぜんいっていなかった。調べてみると今年の3月以来なのでなんと半年振り!う〜ん良くぞここまで行かなかったものだ。

で、久々に行ってみる。お値段は変わらない。ん、スープがなんか違うような・・・

スープが変わった!

ここ10年来、全然変化のなかった(実は変わっていたのに気付いていないだけかも)スープが変わった! 以前はさらっとしたスープだったのに、まるで『天下一品』のようなどろりとしたスープになった。まあ、あそこまでどろっとはしていないけどね。

しかし、変わってしまった。味はそんなに変わらないけど、あのスープの感じではない! う〜む、まさかこんなに変化しているとは思わなかった。

うちのかみさんも、ホープ軒のファンなのだが、このスープの変化には少なからずショックを受けたようだ。

「以前のスープのほうがいい」

確かに、以前のほうがいいよな。でも、口当たりはまろやかになったのでこちらのほうが人気があるのかなあ。

う〜む、いつもの店員さんがいなかったので聞けなかったけど、どうなんでしょう。固定客、なくしていないのかなあ・・・・。ちょっと心配。